読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年春アニメはこれを見ろ!

f:id:massan-222:20170402214152j:image

今期は見なくてはいけないアニメが多すぎる。

 

今期一番楽しみなのが、TOKYO MX他で今夜から放送開始の、今井哲也先生の同名原作をアニメ化した『アリスと蔵六』だ。

自身もアニメ好きとして知られる今井哲也先生の原作からしてアニメを意識した構図、アクションが随所に見られたので、本当にアニメ化してしまうことでどのように表現されるのか、長年のファンとしては楽しみで仕方ない。

本作は「アリスの夢」と呼ばれる、要は魔法を持った少女・紗名と原宿で花屋を営み頑固じじい・蔵六との家族の形成、そして冒険、バトルが描かれる変化球魔法少女アニメ。J.C.STAFFのベテラン桜見かつし監督と、リアリティある描写に定評のある脚本家髙山文彦氏の手にかかれば素晴らしい作品に仕上がることだろう。

公式サイト

 

花咲くいろは』、『SHIROBAKO』に続くP.A.WORKSのお仕事アニメ第三という触れ込みなので面白くなるに違いない。『アイドル事変』と設定が被っている気がしないでもないが。

sakura-quest.com

 

東映アニメーションの『楽園追放』に次ぐCGアニメ第2弾は、傑作SF小説『know』の野崎まど氏が脚本を手がける注目作。

トーリーはもうすぐ実写映画化もされる『あなたの人生の物語(メッセージ)』のような、異物を介したファーストコンタクト物のようだが……野崎まど氏のことだ。一癖も二癖もあるミステリアスな展開が待っている予感しか無い。

seikaisuru-kado.com

 

BLACK LAGOON』の広江礼威先生が連載の手を止めてまで仕込んだオリジナル新作アニメ。同じく漫画家である久保ミツロウ先生がアニメ用の原作を手掛けた『ユーリ!!! on ICE』のような爆発力を生む、のかもしれない。

あおきえい氏が監督を手がけるという点でも大注目作品となること必至だ。

recreators.tv

 

  • ID-0

我々はこの時を何年待ったことだろうか。『コードギアス 反逆のルルーシュ』以来となる、谷口悟朗監督×脚本家黒田洋介氏の新作である。何も言わずこの目に焼き付けるだけだ。

公式サイト

 

新作を中心に紹介したが、シリーズものでは進撃の巨人Season2アイドルマスターシンデレラガールズ劇場BORUTO(なんと劇場版BORUTOを手掛けた山下宏幸氏が監督を、そしてアルペジオ上江洲誠氏がシリーズ構成に!)、信長の忍び~伊勢・金ヶ崎篇~有頂天家族2冴えない彼女の育て方♭ソード・オラトリア、あたりも楽しみだ。

もはや睡眠時間を削るしか無いのでは。