2016秋にスタートした77本ある新作アニメのうち50本を見たので格付けしてみました(まだ6割ですが……)。あくまで「個人的な」「1話目を見ただけの」評価なので、見る人によっても、2話以降の展開によっても評価は変わる可能性が大いにあるものとして頂きたいですが、今からでも秋アニメに追いつきたい人の参考になれば。
S(神ってる)
ユーリ!!! on ICE
A(超良い)
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 2nd season、響け!ユーフォニアム2、Occultic;Nine -オカルティック・ナイン-
B(良い)
信長の忍び、ろんぐらいだぁす!、3月のライオン、ブレイブウィッチーズ、夏目友人帳 伍、亜人 第2クール、終末のイゼッタ
C(そこそこ良い)
ブブキ・ブランキ 星の巨人、WWW.WORKING!!、SHOW BY ROCK!!第2期、装神少女まとい、魔法少女なんてもういいですから。セカンドシーズン、あにトレ!!XX、フリップフラッパーズ、ガーリッシュ ナンバー、月曜日のたわわ、灼熱の卓球娘、てーきゅう 8期
D(悪くないけど2話目以降は見ないか)
デジモンユニバース アプリモンスターズ、タイムボカン24、魔法少女育成計画、タイガーマスクW、モンスターハンター ストーリーズ RIDE ON、ステラのまほう、私がモテてどうすんだ、ドリフターズ、うどんの国の金色毛鞠、文豪ストレイドッグス 第2期、競女!!!!!!!!、ALL OUT!!、Lostorage incited WIXOSS、ViVid Strike!
E(微妙)
アイドルメモリーズ、TRICKSTER -江戸川乱歩「少年探偵団」より-、ナゾトキネ、奇異太郎少年の妖怪絵日記、ナンバカ、bloodivores
X(判断不能)
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~ セカンドシーズン、ヘボット!、ドリフェス!、うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEレジェンドスター、マジきゅんっ!ルネッサンス、刀剣乱舞-花丸-
Z(酷い)
学園ハンサム、美少女遊戯ユニットクレーンゲール ギャラクシー、アニメちゃんに会える国
まとめ
『ユーリ!!! on ICE』がかなり面白いです。夢破れて帰国したプロスケーター・ユーリ君が再起する物語。山本沙代監督ならではのキレのあるアクションと、久保ミツロウ先生らしい緩急豊かなストーリーテリングが素晴らしい科学反応を起こしています。特に終盤のアイススケートアニメーションは、瞬きを忘れるほど見事なものでした。
毎週水曜深夜26時21分からの放送は先週から始まったばかりですし、1話目はまだ無料で見られます。追いつくなら今。