読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大阪遠征1日目 アイマス9thライブ編

f:id:massan-222:20140804221624j:plain
アイマスOFA封入の優先コードでアイマス9thライブのチケットを申し込んだら大阪ライブのチケットが当たってしまった。当方東京住みなのだが、せっかくなので初めてのライブ遠征にチャレンジしてみた。
アイマスのライブ参加は今回で3度目。1度目の幕張はキャラと中の人を一致させてるうちに終わってしまい、2度目のSSAモバマスグリマス総出演で知らないキャラに戸惑い圧倒されてるうちに終了。所詮360で1、2、L4Uを、PSPでSFをやった程度のナムコゲーマー目線のアイマス好きには敷居が高かったんだ……やっぱり2次元こそ僕の居場所……としょげていたのだが、今回に限ってはそんな惨めな気持ちにはならなかった。
今回参加した大阪公演は6人という少人数編成。そのため各人のソロパートが長め。そうなると必然的にアイドル1人1人とじっくり向き合うことになるので、それぞれの個性を感じ取ることができ、まるでゲーム版の追体験をしているかのような気持ちに。
だからこそ、目の前で歌うアイドルを、キャラクターの中の人としてようやく受け止めることができた気がした。ここまで来るまで長かった。
あと良い意味で印象に残ったのが伊織役の釘宮理恵さん。開場前に体調を崩されあわや出演辞退というところだったのだが、本人のたっての希望で出番を削って登壇。めげずにツンデレに、可憐におしとやかに歌うその姿に胸を打たれ応援に身が入り、ピンクのライトに染まった会場の一体感には感動を禁じ得なかった。くぎゅ可愛いよくぎゅ

期待してた新曲Destinyを歌ってくれなかったとか不満もなくはないが、大阪まで来た甲斐は十分。来てよかった。