ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

あれっくすに訊く(後編)

ついに先週『WiiストリートU』の期間限定無料配信が始まりました。所詮Wii Uで見られるストリートビューではあるのですが、テレビの大画面に表示して、その場にいる皆で共有できる楽しさ、Wii U GamePadで自由に360度見渡せる楽しさは今までにないもの。飲み会に持って行ったら、参加者の職場、大学、実家訪問だけでで大盛り上がりでした。Wii Uはまだまだソフトも少なく先が見えませんが、その将来性の一端が垣間見える良いアプリだと思います。
というわけで、前編の公開から時間が空いてしまいましたが『あれっくすに訊く』後編です。今回はWii Uの発売直後に、内蔵アプリの『Wii U チャット』で収録を行なったものです(このアプリも使い勝手良いので、未使用の人は是非使って頂きたいところ)。

  • 奥さんに怒られないゲーム機

―ついにWii Uが発売となりました。今回は実際に触ってみた感想を、本体機能の一つ『Wii Uチャット』を使って伺いたいと思います。まずは・・・、前回インタビュー時の予想が、かなりの確率で当たっていたことに驚きました。

「長年やってるからね(笑) 値段は、いろんなところで高めの予想がされていたけど、3DSが発売後すぐに値下げした事と、安いCPUを使ってそうだったので、これまでの据え置き機と変わらないかなと」

―残念ながらNFC用のカードは付きませんでしたが。

「あれは付いてくると思ったんですけどね。多分NFCを使うサービスが始まれば、ソフトに同梱してくると思いますよ」

―本体の第一印象はいかがでしょうか。

「まずWii U GamePadが思ったより軽くて、でかい」

―そうですよね。特に軽さには驚きました。

「あとはやっぱり、テレビを専有しなくていいっていうのが凄くいいです。奥さんと二人暮しだから、ゲームの発売日にテレビを専有してると、いつも怒られるんだけど、その心配がなくなりました(笑)」

―ゲームによってはWii U GamePad単体で遊べますからね。少し残念なところでは、本体を起動してから、ゲームを開始するまでの準備の長さが挙げられると思いますが。

「初期セットアップの長さにはちょっとびっくりしました。更にWiiからのデータの引越しも購入初日に行いましたが、WiiからSDカードへの書き出しで1時間、Wii Uに取り込むので更に1時間・・・。しかもせっかく引っ越しても、Wii U GamePadに表示できない」

―そこは残念な仕様ですよね。

ユーザーインターフェースは色々と残念な所も多いですね。でも最初のセットアップでイラッとした以外は、もう全然良いと思います。大体セットアップの面倒さとか、商品の評価に入れるレベルの話じゃないです。待たされるのは購入直後だけで、あとは遊ぶ時間の方が長くなるんだから」

  • マリオのSNS化

―本体同時発売のソフトは何を買われましたか?

「『Newスーパーマリオブラザーズ U』と、『Nintendo Land』です」

―私も両方ともプレイしました。『Newスーパーマリオブラザーズ U』は、本体更新中の、ネットワークに繋いで『ミーバース』に連携する前に遊んだので、もうとにかく普通のマリオでした。

「『Newスーパーマリオブラザーズ U』と『ミーバース』の連携は、なかなか面白いですよね。同じ所で何度もミスしてステージをクリアすると、ゲーム側が「この人苦労したからコメント残したいだろうな」って察して、「今の気持ちを入力してください」って言ってきて、他人にも見える形でコメントを残せるという。しかも毎回ではなくて、ノーミスでクリアした時とか、ミスがやたら多かった時だけだから、押し付けがましくない。今回難易度が高いのは、『ミーバース』で他の人からヒントが貰えることを、見越しての事なんじゃないかと思います」

―『ミーバース』面白いですよね。ゲームに疲れたらこれに流れてくるコメントばかり見ています。

「『ミーバース』は、新着順で見ると本当にぐちゃぐちゃで。1分以内のコメントがどんどん出てきて、もう子供がいっぱいいる!っていうのがひと目でわかる。『誰かチャットしませんか!』なんて言っている子もいて(笑)、初日からSNSとしてちゃんと機能しています」

―やっぱり凄いイラストが多いですか?

「クオリティが高すぎてビックリします。白と黒しか配色がないのに、グレーを使っている人までいて。よく見たら黒インクを1ドット間隔で置いて、グレーに見えるようにしてるんですよ。拡大機能もないのに」

「Wii Uのニコニコ動画はアプリの問題で殆ど起動できない状態なのに、『ミーバース』上ではコメント機能のおかげで盛り上がっていて。初音ミクがずらーっと並んでて『ニコ厨すげー!』って言いたくなります(笑)」

―それでは最後に、読者に何か一言お願いします。

「今までは一人でゲームやったうえで、ゲームの外で、友達と話したり、メールのやりとりをしてきたけれど、
Wii U GamePadはその中で全てが完結しています。SNSとゲームがハードウェアレベルで融合しているWii Uは、「未来」を感じられる初めてのゲーム機ではないでしょうか。

―これからも、そんな「未来」を見せてくれるハード・ソフトに期待したいですね。それでは、長期に渡りインタビューを受けて頂きありがとうございました。