アストルティア滞在記 5日目

今日は平日なので昼間は『ドラクエ10』にログイン出来ませんでしたが……仕事の合間にiPhoneを覗いてはニヨニヨしていました。自キャラの成長っぷりを眺めていたから。『ドラクエ10』はログインしなくても、自キャラが勝手に成長してくれるのです。


といってもこの画期的システムは最初からは使えません。昨日のボス戦後、再びパーティを組んだむむさん(キャバ嬢風旅芸人♀)と、高レベルエリアを強引に駆け抜けて到達した大きな町で、酒場に登録することで使用できるようになりました。
ドラクエシリーズでお馴染みの酒場は、今回は他のログオフ中のキャラを雇えるのはもちろん、自キャラを登録すれば他の人に雇ってもらえるのです。雇ってもらえれば経験値もゴールドも手に入るので、仕事で平日ゲームに時間を割けない大人にとてもやさしいシステム。更に出先でも、PC用コミュニティサイトから経過を観察できます。

中の人の仕事中にもジワジワと雇われて、今日は経験値113exp、ゴールドは352Gの稼ぎ!


ちなみに昨日「こんにちはこんにちは!」という適当なコメントをつけて登録していた際は経験値もゴールドも50程度でしたが、今日は「両手ツメ装備&ホイミ修得済みです!」のコメントでこの稼ぎ。あまり雇われないという人は、ただ挨拶文をつけるのではなく、自キャラの強みなり、中の人の強み(「17歳のJCです!」「漫画家の冨樫です!」とか)を書いて工夫すれば、俄然雇われやすくなると思いますよ。