読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アストルティア滞在記 -3日目


これまでこのブログでは管理人yukkii22の気に入ったゲームや本や映画や……、まあ主にゲームを単発的に紹介してきましたが、今日からはちょっと趣向を変えて、今週8月2日に発売となる『ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン(以下ドラクエ10)』を長期的に紹介していこうと思います。


こういった日記を書こうと思ったきっかけは色々あります。
1.MMORPGだから
今回の『ドラゴンクエスト10』は、シリーズ初のMMORPG(多人数同時参加型RPG)です。これまでのドラゴンクエストはオフラインの、1人で遊ぶ、1つだけのストーリーを遊ぶゲームでしたが、今回はオンラインの、多人数で、プレーヤーの数だけストーリーが生まれるゲーム。
自分だけにしか訪れない出会いや別れ、喜びや苦労を記録して、記憶していきたいと思ったので、日記という形で残していくことにしました。


2.ハードルを感じている人に面白さを伝えたいから
あのドラゴンクエストシリーズのナンバリング最新作ということで、ドラゴンクエストシリーズをそこそこプレイした身としては(1・2・4・5・8・9をクリア)、発売前から期待しているのですが、周りに耳を傾けると「毎月お金がかかるからやらない」「オンラインゲームだからやらない」「ゲーム内でまでコミュニケーションをとりたくない」「MMORPGって難しそう」「WiiはSD画質で綺麗じゃないからやらない」「というかそもそもWii持ってない」「PS3で出るならやる」といったネガティブな意見も少なからず聞こえてきます。
ハードルを感じる人の気持ちもわかるので、どういうゲームなのかをこの場を借りてきちんと伝えることで、躊躇している人の背中を押すことができれば、と考えています。もちろん面白くなければ、それを正直に書いて、購入予定者を引き止める役に回るかもしれません。


3.マンネリ打破
このブログは開設当初から無目的に不定期に投稿してきたので、ページビューが極端に増えることもなくダラダラと続いていたのですが、最近の『ロリポップチェーンソー』や『3DSLL』の紹介記事は、意識的に発売間もない時期に書いたおかげか、それなりのページビューを稼いでくれました。
ここらで1つ新しいことを始めてページビューに弾みをつけられれば、将来的には今後のブログ更新へのモチベーションにも繋がるんじゃないか、とか期待しています。


他にも色々あるのですが、主な理由は上記の3つです。これ以外にプレイしているゲームは少なくないし、平日は基本的に長時間ゲームに割けないので、あまりハイペースな更新はできないと思いますが、まずは少なくとも発売1ヶ月間は、継続的にこの「アストルティア滞在記」を更新していきたいと思います。その時点で『ドラゴンクエスト10』をもっと続けたい、記録し続けたい、というモチベーションがあれば、その後も書いていくつもりです。
それでは短い間ではありますが、この「アストルティア滞在記」をよろしくお願いします。