読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつも通りの安心クオリティ『みんなのリズム天国』

GBA版から大好きな「リズム天国」シリーズ最新作『みんなのリズム天国』が発売。とりあえずスタッフロール見るところまで来たので感想など。


今回のリズム天国Wiiになったからといってモーションコントロールなどは使わない、いつも通りな超シンプルゲーム。操作方法はAボタンを押すか、AボタンとBボタンを同時押しするかの2パターンのみ。DS版のタッチして離す操作がどうにもしっくり来なかった身としては、GBA版を彷彿とさせる今回の操作方法は最高。AとBしか使わせまいとするWiiリモコンの強引なボタン配置にもきっちり最適化されている。
もちろんシンプルだからといってつまらないわけがなく、同じスタッフが制作していた「メイドインワリオ」シリーズから受け継がれる、遊んでると思わず噴き出してしまう独特のステージデザインは健在。「カラテ家」のようなおなじみのステージもあるが、馬鹿馬鹿しい新規ステージも盛り沢山。特に「レスラー会見」が最高。

「ぺけぺけぺけですか?」と聞いてくる記者さんが可愛いく、失敗した時のジト目もまた可愛い。「こっち見てー」の後のレスラーの決めポーズのバリエーションの豊富さには笑わずにはいられない。これまでプレイしたことがないという兄も「レスラー会見」をプレイさせる事でまんまとハマり、2Pプレイも進んで付き合ってくれる程にリズム天国中毒にすることに成功した。このステージだけ頭一つ出た秀逸さだと思う。
あとは「悪霊退散」も爽快で好きだ。「コンコンズ」も気持ち良い。「重役会議」の秘書さんは可愛い。好きなステージいっぱいだ!


さすがに3作目ともなると新鮮味は薄れるけども、抜群の面白さは変わらず。『みんなのリズム天国』はこれまでのシリーズを楽しんできた人も、はじめてシリーズに触る人も絶対に楽しめる安心のソフトに仕上がっている。そろそろ発売予定ソフトもなくなってきたWiiだけど、パンドラの塔』と本作を遊べるWiiはまだまだ現行ハードの貫禄は失っていないと思う。
(余談だが、面白い面白いとは思っていた『パンドラの塔』だけど、まさか奈須きのこ氏に絶賛されるとは……嬉しいじゃないか!)
ドラゴンクエスト10』『ゼルダの伝説 スカイウォードソード』までコンスタントな新作ソフト発売を止めないでくれよ任天堂