片手でモンハン『モンスターハンター Dynamic Hunting』


私事ながら本日左手親指を怪我してしまいました。さて困ったのが両手でゲームができないこと。困った困ったゲームができないと死んでしまう……というわけで手を出したのが、先日iPod touch/iPhone向けに配信が開始されたモンスターハンター Dynamic Hunting』。



これが遊んでみると意外にもしっかりモンハンしていてびっくりした。一見iPhone向けソードアクションの先駆『Infinity Blade』をモンハン流にアレンジしたものに見えるが、実際はモンハンTiny版といった印象。敵と一対一で戦うというシチュは『Infinity Blade』と同じだが、大きく違うのはフィールドをプレイヤーキャラがちゃんと移動できること。フィールドを広く使いながらヒット&アウェーでじりじり狩るプレイ感はまさにモンハン。巨大モンスターとの攻防というモンハン一番の醍醐味をiPhoneで、しかも片手の指2本だけの操作で実現してしまうなんてちょっとした驚きだ。ゲージを消費して特殊攻撃やスペシャル攻撃を発動、というのもiPhoneのタッチ操作に適した面白いアレンジ。


難易度もそこそこ高く、現在ステージ10のフルフル亜種でつまってしまったので装備強化のために下位モンスター狩り中……とはいえこれはノーコンティニューしばりプレイをしているからなので、コンティニューを使えば誰でも楽にクリアできるだろう。800円にしては全12ステージは少ないとは思うが、片手を怪我している身でも本格アクションを味わえるので満足している。もっともっと遊び込みたいので、アップデートによるステージ増加に期待。