読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「スゴ本オフ@松丸本舗(読まずに死ねるかッ)」に参加してみた

スゴ本オフ@松丸本舗(読まずに死ねるかッ)のお誘い
以前から書物購入の参考にしている@Dain_sugohonさんのブログ「わたしが知らないスゴ本は、きっとあなたが読んでいる」で本屋オフ会を開催すると知り、勢い余って参加してみた。

  • 会場

場所は丸善本店、の4階「松丸本舗」。初めて行く本屋なのでじっくりと1〜3階も眺めたいところだけど、今日は目移りしまいと一気に4階へ。エスカレーターを降りるとすぐに噂に聞く「松丸本舗」がお出迎え。
松岡正剛氏プロデュースというそのフロアは、家の本棚をそのまま持ち込んだような、本好きには堪らない読書空間。通常の本屋と違い特殊なテーマで本が並べられており(男本・女本をテーマにしたフロア外周には棚ごとに「北米女流作家」「女性主人公のSF・ホラー」などなど)、目当ての本を探すのは大変ながら、いざ見つけると隣に並ぶ関連書籍もモリモリ買いたくなってしまう。Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」より危険だこれは。

  • メンバー

13時10分ごろに行くと、既に会場には赤いショルダーバッグを背負ったDainさん、と学生さん2人(若いっ!)。その後メンバーの入れ替わりがありつつも、13時から18時までの5時間で主催のDainさん含め累計8人で本を買い漁りました。まさに狩り。
5時間もの間、1つの本屋(しかも広い本屋の一角だけ)で買い物、というのは初めての経験だったけど、みんなオフ会に来るだけあって知識豊富なので、オススメされる本を片っ端から一緒に眺め歩いていたらあっと言う間の5時間だった。

  • 結果報告

そして5時間に渡る狩りの結果がこれ。

悪童日記アゴタ・クリストフ
高慢と偏見とゾンビ』ジェイン・オースティン&セス・グレアム=スミス
フェルマーの最終定理サイモン・シン
華氏451度』レイ・ブラッドベリ
『女王陛下のユリシーズ号』アリステア・マクリーン
『この世界の片隅に』こうの史代
『愛するということ』エーリッヒ・フロム
『ゴーレム100』アルフレッド・ベスター
『蟻』ベルナール・ウェルベル
るきさん高野文子
『雷撃SSガールズ』至道流星
合計11冊11,726円なり。
さすがにオススメされた本を全部買うことは出来なかったけど、オススメポイントを聞いて自分に合うかどうかを慎重に検討したり、時にはエイヤッと籠に放り込んだりもして、これだけ絞った。
参加していたみんなが得意分野がバラバラなので色んな本を手にとれたし、自分でも色んな本を薦められてとても楽しかった。Dainさんには海街diaryを買わせることに成功。あと他の参加者の方とゲド戦記』『あなたの人生の物語』を猛プッシュしたので、きっと近いうちに読んで頂けるだろう。どっちもスゴ本ですよDainさん!

  • そして2回戦へ……

18時をまわったところでDainさんは奥様から帰れコールが来てしまったので帰られたので、残っていた参加者のみんなとお疲れ様会へ。
本好きという共通項がありながらも読書遍歴の違うみんなとの話はすごく楽しくて、話しているうちに他の趣味や人間関係での繋がりも見えてきたりと面白かった。おかげでお酒がすすむすすむ。22時までたっぷりしゃべって飲んで解散したのでした。

  • まとめ

今まで本と付き合ってきて本当に良かった、と心から思えるとても楽しいオフ会だったので、今回の釣果をしっかり消化して、またこういった本屋オフ会に参加してみたいものだと思います。
こんなご時世だからこそ、精一杯本を読みたいのだ。「読まずに死ねるかッ」!

  • まなめ

今回購入した本のうちの1冊『雷撃SSガールズ』は(今回参加されたわけではありませんが)あの@manameさんオススメの本ということでかなり面白いはず!!!! 期待して読もうっと。