読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

『ニンテンドー3DS』ファーストインプレッション

劇場版マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜』を観た。一大ブームを巻き起こしたマクロスFが遂に完結。最後にして最高のエンタテインメントに胸が高鳴りっぱなしで、クライマックスにはボロボロ泣いてしまいましたよ。ありがとうマクロスF。シェリルもランカも大好きだ!


という話は置いておいて、3DSを買ったので一通り遊んだ感想を。

内蔵ソフト編

付属のカードを3DSのカメラで写すと、そこにはマリオが!リンクが!
ARなんてiPhoneで何本も見てきたじゃん、って全く期待してなかったけど、3Dカメラ越しのARは段違いのAR感。非現実が、立体で、そこにある。3DSを人に見せる時に、最もビックリさせられるタイトルだと思う。

趣味で集めてるトランスフォーマーとかライダー玩具を3Dカメラで写してニヤニヤ。

↑こういうのを3Dにして撮ってる。これが予想外に楽しい。

ビジュアライザーにスターフォックスっぽいワイヤーフレームが。何この吸い込まれるような気持よさ。スターフォックス64への期待が高まる。
そしてまさかのプレイやん君!!!


購入ソフト編

1番楽しみにしてたロンチタイトル。期待以上。ちょっと荒いグラフィック以外は不満がない。
いずれも秀逸な新曲は15曲もあるし、新ステージは3ステージしかないものの、3DSの特徴を活かしたアップダウンの激しいコースばかり。ドリフト楽しい。燃える。
個人的な感想を言わせてもらえば、ここ数年の新作リッジ(RRs、RRs2、RR6、RR7)のどれよりも楽しい。言い過ぎだろうか。リッジファンは絶対買いだと思う。

体験版遊んだら楽しかったので衝動買い。まだ1ステージしか遊んでないけど、敵も結構表示されるし、ちゃんと無双無双してる。三国〜はやったことあるけど戦国〜は初購入なので新鮮。歴史の勉強がてらクリア目指してみる。

  • nitendogs+cats

ポメラニアンにミサイルと名づけて愛でているのは私だけじゃないはず。ミサイルかわいいよミサイル。これも3D写真とってニヤニヤするソフト。

オンにつないだらボコボコにされて泣いた。このパッドじゃ昇竜拳出しづらいからだな。うん。


内蔵ソフトはどれも一見の価値があるし、リッジが相当楽しいのでこれから長い付き合いになりそう。これからのゲームが全部3Dに向かうとは思わないけど、ゲームの新しい可能性の扉が開いたのを目の当たりにした気分。
これから3年後、5年後、10年後、ゲームはどんな未来を見せてくれるのだろう。そんなことに思いを馳せてしまう、久しぶりで楽しい新ハード発売日だった。