驚異的再現度のiPhone版エースコンバット

ACE COMBAT Xi Skies of Incursion


ぼくらのエースコンバットiPhoneに登場!ってことで久しぶりにワクワクしながらダウンロードしたのが『ACE COMBAT Xi Skies of Incursion』。

iPhone用ゲームの携帯電話とは思えないグラフィックにはもはや見慣れてきて、これ以上驚かされることはないだろうと思っていたのに、想像を超える驚異的なグラフィックにはただただ脱帽。PSPの映像と言われても騙されるレベル。
あとBGMがすごい。流石ナムコ。中西哲一、小林啓樹らによる完全新曲?だろうか。PS2用『ACE COMBAT5』のアーケードモード並に熱い曲ばかり。このクオリティのBGMを聴いてると、ナムコのゲームを、エースコンバットをやってるんだな、という気分に浸れて嬉しくなる。



ステージがたったの5面しかない、最初から使用できる機体以上に有料ダウンロード機体の方が多い、とか文句ならいくらでも言えるが、エースコンバットの雰囲気を忠実に再現できているという一点においてのみ、エースコンバットシリーズのファンには価値があるアプリ。シリーズに初めて触る人にとっては、ボリュームが少なく、操作性の悪いゲームとしか映らない危険性もあるが。個人的には満足。