コミックマーケット76

コミケ76の2日目、3日目と行って参りました。
某所のまとめサイトも後から読めば面白おかしいですが、現場は、特に2日目の東館への連絡通路のパンクっぷりはまさに地獄絵図でした。東方の集客力やおそるべし、です。


今回購入したもの、の一部。


ゲーム的にはk-twoさんの『箱入りアーケード娘CompleteMIX』が、市販品としてはほとんど存在しないXBLA特集本として大変に資料的価値も高く攻略面でも実用的な感じで、機種問わずダウンロードゲームの小ぶりなサイズと瞬発力の高い楽しさが大好きな私としては満足の一冊でした。
この本でも大々的にページを割かれている『Peggle』は本当に面白いゲームですので、初めて知ったという方には是非プレイしていただきたいところ。iPod版、iPhone版もあるのでそちらからでも(けったいな日本語もこのゲームの奇抜さを増す一面なので日本語訳されているiPod版、XBLA版が特にオススメ)。この本のような、人にゲームをさせる力のある文章・本には憧れます。


アニメ的には、『電脳コイル』と『グレンラガン』のスタッフ落書き本などを購入。こういった本を眺めると、これらの作品が終了後もスタッフに愛され続けているんだなあ、と感じられて嬉しい。参加スタッフもそれぞれ豪華なので、1枚1枚に見蕩れます。


今日もガンダムは美しい。


2日目終了後には、友人等とガンダムへ。夜のライトアップ時にもう一度行きたい。