ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

7月第5週

ドラクエ9』もまだ終わっていなくてむしろ転職が面白くなってきたところだというのに、『ギアーズオブウォー2』に『モンスターハンター3』。時間泥棒のオンラインゲームが続々登場。幾ら時間があっても足りないって。

上記の家庭用タイトルをプレイできるかは甚だ疑わしいものの、移動中、空き時間にちょいちょい遊べるiPhoneは重宝している。そんなiPhoneに突如彗星の如く登場した傑作シューティングが『スペースインベーダーインフィニティジーン』。
DS、PSP、360で展開した『スペースインベーダーエクストリーム』も「インベーダー」に新たな切り口で挑んだ斬新なゲームだったが、『インフィティジーン』は更に違う方向に進化。「Rez」っぽい映像の縦シュー、と言えばわかりやすいだろうか。「ABA Games」さんの作品みたいな。

iPhone内の音楽を取り込んでのステージ自動生成モードもあるのでゲームの幅は無限大。コナミiPhone版『DDR』に並ぶ、iPhone屈指のゲームゲームしたゲームアプリだと思う。