4月第5週

公式サイト
この間開催されたXBOX360のソフトお披露目会は全体的にはあまりパッとしたラインナップでなくてがっかりだったものの、バーチャロンが来るという1点だけで、やはり360持っててよかったなーと思えるわけで。
アーケード、DCで人気を博した『電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』が、ついに4/29から360で配信スタート。デフォルトのボタン配置には違和感があったものの、オプションでボタン配置いじったら充分遊べるようになった。
オンライン対戦の勝率は今のところ半々ぐらい。本格的にオラタンをやるのは初めてなのだが、ラグもなくスピーディで、止め時を失う面白さ。

公式サイト
『さわる』、『おどる』、とここ数作のワリオシリーズは新鮮さに欠けイマイチだったが、今週発売の『メイドイン俺』は久々の怪作。なにせ5秒で終わる「プチゲーム」を、自らの手で作ってしまえるのだから。元々がチープな内容だから、適当に下手な絵を描いても結構それらしいゲームになるのが素晴らしい。
少しプレイしたものの、チュートリアルが長いのでまだまだちゃんとしたゲームを作るには時間がかかりそう。今はアイディア妄想するだけでも楽しいな。

  • ペルソナ

公式サイト
とりあえず目黒CD目当てに購入。
音楽だけじゃなく、キャラクターも副島にしてしまえば新鮮なのになあ、と言ったら流石にファンに怒られるか。PS版は未プレイなので、プレイする時間を捻出してがんばりたい。