読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月第1週

エイプリルフールといえばやはりアイレム。毎年毎年驚異的な嘘に驚かせてもらっているが、今年はなんとブラックアイレム団なるアドベンチャーゲームを展開。しかもPS3のHomeでアイテム配信まで。その無駄な発想力と行動力を是非リリースするゲームにも活かしてほしいものだが。

  • くるくるアクション くるパチ6

公式サイト
今週はDSiウェアに『くるパチ6』が登場!と言って喜ぶ人がどれだけいるかわからないが、GBA用ソフトとして発売された『のののパズル ちゃいリアン』収録のゲームの中から、最も中毒性の高い大連鎖パズルゲーム『くるパチ6』がスピンアウトして500ポイントで配信開始。

GBA版には随分とはまったので今回も迷うことなく購入したが、DSになってもその特徴的なゲーム性はそのまま。無限に続くアクティブチェインは止め時を失う魔力がある。特に最大連鎖数を競う「チェインチャレンジ」の中毒性といったらもう。徐々に勘を取り戻して、現在最大74チェインで3級。どこまで上を目指せるか。
DSiウェアで配信されているパズルゲームタッチペン操作を基本としたものが多いが、DSiのカチカチとしたボタンの感触は、こういうボタン操作のみのゲームとも非常に相性が良いな。