9月第4週

今週の、すごい、ワリオさん
http://www.youtube.com/experiencewii
思わず声が出るすごい動画。
NOAはあんまり良い仕事する印象はないけど、こういう広告戦略思いつくんならたいしたもんだなーとか思ったが、でもこの動画に対する反応に「ゲーム本編よりおもしろい」っての見ちゃって、ならゲームやらなくてもいいじゃん、とも思ってしまう。あんまり広告が上手すぎるとそれで満足しちゃうというジレンマ。体験版で満足しちゃうってことも往々にしてあるしねえ。
対する日本は、と思ってみんなのニンテンドーチャンネルつけたら「ロックマン9に有野課長が挑戦!」なんてやってるじゃないですか! これもこれですごく日本人向けの良い広告。惜しむらくはうちのWiiの回線が悪いのが全然動画を再生してくれないのが難点だけど。軽くなったら見ますかね。

そういうわけで、今日は、ロックマン9の発売日ですよー!

そんなにロックマンシリーズをクリアできてはいないんだけど、池原しげとの、岩本佳浩の、そして有賀ヒトシロックマンを読んで過ごしてきたボンボン読者としては、もう今日この日が嬉しくてたまらない。まさか12年も経って続編が出るとはねえ。世の中何が起こるかわからない。
ただ、国内での発売がWiiの配信サービスだけってのはどうなのよ。アメリカでは360とPS3でも配信するというのに、ただでさえ少ない販路を更に狭めることもないでしょーに。カプコンカプコンUSAの仲が悪いのは今に始まったことじゃないけど、もうちょっとこう、うまくやれんものか。
でも同じくWiiwareで配信中の『もじぴったんWii』は、なにやらWii用ソフトとしてパッケージ販売されるみたいだし、『ロックマン9』もWiiとか、もしくはDS用に出す気があるのかもね。ネットに触れない人にとってはこのゲームの存在自体知られないわけだし、もっと販路広げて昔ファンだった人とか、ニコニコで入った人、オールドゲーに目覚めた人、いろんな人にもっと触ってもらえる機会を増やしてほしいわ。やっぱすっごい死ぬけど、すっごい楽しいし。