9月第1週

XBOX360PSP。先行して海外でモデルチェンジが発表されていた両機種の、国内での発売日が遂に正式発表された。
PSPはモンハン効果でもう充分行き渡っているようにも思えるけど、年末のタイトルも『ディシディアFF』や『ガンVSガン』などが揃ってきて悪くないラインナップだし、今の勢いを更に後押しするんだろうな。けれど個人的にはPSP-2000で満足気味。実機を見れば購買意欲が沸くかもしれんが。

360は大幅値下げで対抗。『TOV』に『インアン』『ラスレム』と大作RPGが続く360を狙ってた新規ユーザーは少なくないと思うしこれが後押しになれば、とは思うけど、国内でこれまでWiiPS3の間に空けてしまった溝を埋められるかというと……。ライトユーザーはやっぱり「マイクロソフトのゲーム機」を買うということに抵抗があるように思う。結局従来ユーザーの「レッドリング怖いし買い替え用に購入」だけで済まされてしまったらソフト拡販には繋がらんよな。いや、個人的には360大好きですよ? 年末も『ラスレム』には期待してる。

公式サイト
360には『ギャラガレギオンズ』があれど、Wiiにだって『グラディウスリバース』がある! ……ファミコン風の『ロックマン9』だって出ちゃうし、えーっと今は西暦何年だっけ。

最近良さげなソフトが続いてるWiiwareで昨日発売されたのは、なんとグラディウスシリーズの完全新作タイトル。多機種に発売されまくってるシリーズなので詳しくはないけれども、ロックマン9に負けず劣らずな感じにレトロゲー風味をかもし出すMSXSFC?なグラフィックがすごい。良い意味で、新作ゲームには全く見えない。イベントシーンの魅せ方とか、すごいよほんと。何を隠そう開発は「レゲーの移植なら任せとけ」なM2が担当しているのでこの無駄なこだわりっぷりにも頷ける。
まだ序盤でヒーヒー言ってるところなので私の日記よりかはさざなみ壊変さんの「Wiiウェアで配信開始の「グラディウス リバース」がおっさんホイホイすぎる件」を見てくれればどれだけ面白いのかが解ってもらえそうなんだけど、クリアしたら改めてレビューしてみる予定。

  • スタートリゴン

iPodゲームスにナムコの新作が!と思ったらドリラー宇宙版と鳴り物入りで登場するも程なくして消え去った幻のゲーム『スタートリゴン』とかいうものらしいですよ。

2002年のアーケードゲーム。コンシューマーへの移植は初? ドリラー風のキャラクターはそそる。