8月第4週

今週はダウンロードゲーム祭りか。

公式サイト
XBLAでは待ちに待った『CASTLE CRASHERS』が登場。
ファンタジーテイストのオンラインベルアクションRPGとか聞いたことないんですけど。グラフィックすごい。
1人でやるのはしんどいけど、COOPならテキトーに連打してけばガスガス進めて秀逸なグラと特殊なステージ構成を拝めそうなんでついついはまりこんでしまう。緑をレベル6まで育てたけど、キャラ数20もあるとかなんとか。週末時間を割いて一気にやりたい。

公式サイト
グラきも!
WiiWere用タイトルでは久々に食指の動いたタイトル。元のゲームをやったことはないけど、ピンボールとしてはこれ微妙な気が。ストーリーモード一回クリアしさえすればマルチボール任意にしまくれるし、フリーダムすぎる。
ピンボールを題材にしたエイリアン虐待ゲーだと思えばなかなか。

公式サイト
もう1本WiiWare用タイトル。インベーダーをお題にしたまったくの別ゲー。UFOになってインベーダーをばら撒いてなんか地球防衛軍並にノリノリの地球人どもを殲滅!の全方向シューティング! スピード感皆無だけど、これはこれでインベーダーらしさの表れ、か?
スターターソフトが500円、まだやりたければ追加2ステージ500円×3パック、最大で合計2000円、って配信形式は新しいと思う。ステージ2以降のランキング登録人数見るとこれが正しいのか怪しいけど。

  • AFRIKA

公式サイト
パッケージタイトルで特にキワモノなのがこれ。
さくらや店頭にてSCEのおねーさんに釣られてプレイしました。けど、広大なアフリカマップを期待したら全然そんなことなくて地域ごとに分かれてるとか、一気に購入意欲減退。PS3なんだし『ワンダと巨像』みたいな凄い期待してたのにー。これじゃ『フォーエバーブルー』と一緒ですよ。