7月第4週

『アイドルマスターSP』、PSPで3種類同時発売!
アイマスが多機種で動きあり、との噂は前々から耳にしていたので驚くまいと思っていたのだが、PSPで、しかも3種類同時発売とは。久々に酷いバンナムを見た。
このソフトはどういった位置づけにあるのだろうか。ただのファンアイテムか、はたまた360を買えない中高生向けか。どちらにしても、360なら安価で買えるソフト(を三分割にしたソフト)をどれだけの人がPSPで買うというのだろうか。出すなら出すで、Wii用のダンスゲーとか、もっと違う位置づけのソフトにすれば少しは食指が湧くのだが。


-マクロスF 第1巻
公式サイト
今週のゲームは…といこうと思ったが、今週はBlu-ray関係がやたら充実しているのでこちらを。何せバンダイビジュアルから14本ものタイトルが一挙発売。中には今年春から放映を開始し、爆発的な人気を呼んでいる『マクロスF』までついにリリースを開始する。
今年1番のアニメは、と問われておそらく多くの人の頭に真っ先に浮かぶ『マクロスF』。どのTVアニメよりも高精細が売りのアニメだけに、『メタルギアソリッド4』など人気タイトルも揃い始めたPS3にとって、これだけの追い風になるであろうBlu-rayタイトルはそうそうない。
PS2にとっては『マトリックス』が追い風となったように『マクロスF』こそが同じ位置づけになるのではないか、と睨んでいるぐらいだが、果たして市場はどう動くのか。そこらのPS3用ゲームより俄然売れ行きが楽しみなソフトである。