ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

テイルズオブヴェスペリア 体験版

発売日が迫る『テイルズ オブ ヴェスペリア』の体験版がついに!(ファミ通.com)

ついに!キタので早速ダウンロード。
私はD、E、D2、S、Iぐらいしかプレイしていない中途半端なシリーズファンなのだが、今夏XBOX360で発売が予定されている『テイルズオブヴェスペリア』に関しては、初のHD機種での発売ということでバンナムもかなり力を入れて作ってそうな雰囲気をビンビン感じているので購入予定に入っていた。今回の体験版は購入前の確認のつもりでプレイ開始。


スタートするとちょっとしたイベントの後に自由行動可能に。ザコ戦をいくらかこなした後すぐにボス戦が待っていたのだが、こいつが強い強い強い。たかが体験版だろうと回復もせずに適当に挑んだら、ライフボトル使いまくってもなおコテンパンにのされその日はやる気をなくしてしまった。


後日リベンジ。今度こそはと事前にアイテムで準備をし、ザコ戦も出来るだけ全てこなしてコンボの練習もOK。いざ挑んだボス戦では倒す順番もきっちり決め、仲間のライフにも気を使い、ステージの特殊効果も偶然ながら作用したおかげかすんなり勝つことができた。
これだこれ。敵を知って準備を怠らず、戦略的に動く。これこそRPGの、テイルズシリーズの醍醐味。体験版ではわざとボスを強く設定してあるそうだが、だからこそ面白さを充分に味わえるようになっていた。

その後のイベントシーンも、前後関係がわからずとも冒険心を刺激する素晴らしいものだった。『ドラゴンクエスト8』で初めて海を見た時のドキドキを思い出したのは私だけではないはずだ。


ついでに某所で本作のOP映像も見たのだが、BONNIE PINKの歌と相まってかなり良い出来。Wiiでの新作『テイルズオブイノセンス ラタトスクの騎士』ももうすぐ発売となるが、『ヴェスペリア』の方も安心して期待すべし。