ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

STAR STRIKE HD

公式サイト
メタルギアソリッド4』のためにPS3を買ってみたもののゲームがこれ1本ってのはなんだか物足りないな、派手で短くてドンパチできるゲームはないかしらん、とPLAYSTATION Storeを覗いて直感を頼りにダウンロードしてみたのが『STAR STRIKE HD』。

いつもは結構下調べして買う方なのだが、今回に限ってはただただ映像の雰囲気が面白そうだから落としただけ。買ってから全方向シューティングだと知ったわけだが、それってXBOX360の『ジオメトリーウォーズ』と同じじゃん、と思ったら背景に星が瞬いているのも手伝って本当にジオメト臭さがプンプン。
ステージが『マリオギャラクシー』っぽい球体惑星、一定の敵を倒すと途中経過が表示、攻撃方法いろいろアイテムいろいろ、降ってくる隕石のグラが美麗、とPS3らしさは随所にあるのだが、シンプルイズベストを体言したかのようなジオメトをやってしまうとゴテゴテに装飾過多したようにしか感じられないのが残念ではある。


そうは言っても、シューティングらしくコツコツ稼いでハイスコアランキング上位を目指すのは楽しくないわけがない。『メタルギアソリッド4』の骨休めには最適だし、PS3のジオメト的な位置としてしばらく付き合ってみようと思う。