6月第2週

マイクロソフト、「Xbox 360 RPG Premiere 2008」開催(GAME Watch)
前々から噂はあったものの、本当に『スターオーシャン4』がXBOX360に発売することになった。その他数々の国内製RPGの発売時期も決定。『テイルズオブヴェスペリア』にしろ『スターオーシャン4』にしろいずれはPS3に移植されそうな雰囲気はするが、360で開発を始めたのだからまずは360で、ということだろうか。

一番気になってるのがスクエニの『ラストレムナント』。「四刀十字斬」に「払い斬り」と、技名から漂うサガ臭に惹かれる。

公式サイト
明日に発売を控えた『メタルギアソリッド4』は完全に冷や水を浴びせられた格好になったが、結局買う人は買う。私もこのソフトのためだけにPS3本体を買ってしまったメタルギア信者。絶賛レビューも酷評レビューも信じないが、小島秀夫の発言を信じて買う。もうあと戻りはできない。

とかなんとか深刻に考えていたが暇つぶしに落とした『トロステーション』が思っていた以上に面白い。動画サイトで見るのと違って自分のペースでセリフを読めるので、ストレスを感じないでサクサク見られるのは良いな。
万が一『メタルギアソリッド4』が駄目でも、PS3は『トロステ』プレイヤー兼BDプレイヤーとして役目を全うしてくれそうだ。