5月第3週

「まるで映画みたいなゲーム」

KONAMI、「メタルギア ソリッド4」完成披露記者発表会を開催
まるで、というか完全に映画を意識した予告映像。ここまでやられると映画版メタルギアソリッドと言われていても疑わない。
待望の『メタルギアソリッド4』が遂に完成し、都内で大々的な発表会が開かれた。前作『メタルギアソリッド3』からあまりに間が空いたことや、PSP版にイマイチはまれなかったためにもう昔のような情熱を持てはしないのだが、流石に完成映像を見たらちょっとワクワクさせられた。
PS3のハードの高価さが最大のネックだが、メタルギアファンを惹きこめれば初週50万、ぐらいはいけそうな雰囲気になってきた。 PS3をなんとか盛り上げてゲーム業界を熱くしてもらいたい。PS版『メタルギアソリッド』からシリーズのファンの私は、もちろんPS3と同時購入予定だ。
あとは『ANUBIS Z.O.E.』の続編が出れば完璧。PS3ハジマル。コナミさんなんとかして下さい!

公式サイト
「かあちゃんたちには ないしょだぞー♪」のCMで有名なファミコンウォーズシリーズの最新作がWiiで登場。
とはいえ冠に「突撃!!」がついたこのゲームは従来のターン性シミュレーションとは異なり、アクション要素とシミュレーション要素を組み合わせたリアルタイムシミュレーションゲーム
タイトルだけを見るとGCで発売された前作『突撃!! ファミコンウォーズ』に「VS」が付いただけなので対戦要素が付いただけのパワーアップ版のようにも思えてしまうが、完全新作なのでご安心を。今作からはストーリーモードに加え、Wi-Fiを使ったネット対戦。協力プレイにも対応している。
DS版を放置してしまった(そしてそれが今でもずっと心残りな)私でも、アクション要素がある今作なら一気にクリアできそう?