4月第2週

いかいかいか〜♪ いかるが〜♪ Ikaのマホ釣り〜♪
今週はXBOXLiveアーケードにてトレジャーの伝説的シューティングゲームであるところの『斑鳩』が発売、しました。本日夕刻に発売開始。これだけのために360を購入したという猛者も少なくないのでは?
DC版を先日友人宅でちょこっと触ったことがあるぐらいの私には、今回のXBLA版がどれ程の移植度なのかは分かりかねるところだけど、協力プレイ時に若干のラグがあるぐらいで、購入者の意見はかねがね好評の模様。少なくとも先週の『ミスタードリラーONLINE』のようなことになってはいないので、購入を検討していたという人は安心して落とすべし。
シューティングが好きでも下手な私は帰宅中に川上稔の『連射王』を読んで気合を入れてみたが、やっぱり駄目だ。1クレジットで1面クリアが今のところの限界。まずは陰陽を駆使する一風変わった操作法に慣れるところから始めないと。

今週の鉄板は任天堂の『マリオカートWii』。
DS版で大問題だったオンライン対戦時の途中落ちや直ドリにも対応が成されているとのことで一安心。オフ時は人数分のDS&ソフトを持ち寄るかダウンロードする必要があったDS版と違って、リモコンorコントローラーさえ揃えば気軽に多人数対戦ができるようになるというのも非常に嬉しい。
注目のハンドルコントローラーは操作性が疑問視されているが、『エキサイトトラック』の傾け操作は充分楽しかったことだし、ハンドルが付いたマリカーなら更に楽しいはず。キャラ大増量でマリギャラのあの方も参戦!?ってことだし、そろそろ明日のレース開始が待ちきれなくなってきた。