ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

ARIA The ORIGINATION

前作までは(たまにすごく良い回もあるけど)まったり平凡なアニメだよなー、という認識しかなかった。が、前2作と違ってワイドでの放送になり画面が締まり、更に作画クオリティが底上げ。原作が最終回を迎えたばかりにも係わらず、間を置かずにアニメでも忠実に最終回まで突っ走りきり、後半はもう毎回最終回みたいな展開。涙なしには観られなかった。
特に素晴らしかったのが第4話「その 明日を目指すものたちは…」。井上英紀氏の1人演出絵コンテ作画監督原画のスーパーアニメで、どの回と比べても遥かに艶があり、演出も見事。2008年のTVアニメでこの回を超えるものは誕生しないかもしれない。