3月第1週

以前発売直後でありながらあまりの面白さに即効でレビューを書いた『ファミリースキー』が、先週も15000本を販売して絶賛ジワ売れ中の模様(現在の累計は74000本)。先々週の10000本からのV字回復はやはり任天堂のCM効果?
良いソフトは是非とも売れるべきなのであるからして目指せ10万本。そんでファミリーシリーズ大人気になって他のシリーズもWiiで続々復活→流れに乗ってクロノアも復活→『風のクロノア3』Wiiで発売!とかいう夢を見ないでもない。やはりクロノア好きーとしては黙ってDS版『ケロロ軍曹』を買うべきなのか。

公式サイト
プロデューサーの田端さんがかわいい件(社長が訊くメトロイド3 コラプション』)は置いておくとしても、『フュージョン』以降すっかり惚れこんでしまったメトロイドシリーズ最新作が遂にWiiで登場するのだから興奮しないわけがない。
メトロイドプライムシリーズは旧メトロイドと違ってFPSスタイルなもんだからちゃんとメトロイドしているのか不安ではあったが、DSの『メトロイドプライムハンターズ』、Wiiの『メトロイドプライム』とプレイしてきてそんな懸念も払拭。どんな形になってもメトロイドメトロイドアクションアドベンチャーゲームとしての抜群の面白さは不変なり。
CMを見てリモコンで狙って撃つのが面白そうだと思っても、不遇のGCで発売された1作目、2作目はプレイしたことがないという人は多いはず。しかし、どこから始めてもストーリーは気にしないで楽しめるのもメトロイドの良いところ。リモコン操作のおかげで一気に敷居は下がったはずなので、3から始めてみるのも充分アリだ。

公式サイト
昨年んじゃめな本舗の磨神さんが「何か久しぶりに傑作と言って差し支えないAVGがキタ!!!」と興奮気味のレビューを書いていたのを読んで以来、ずーっと気になっていたミステリーアドベンチャーゲームにベスト版が登場。そして続編も。
1作目には2作目の体験版も同梱とのことなので、とりあえず1作目だけでも買ってみる。この時代にPS2で骨太なアドベンチャーを出し続けるFOGのチャレンジングな姿勢が気になるし。

公式サイト
昨年『ノーモア★ヒーローズ』というとんでもないものを世に送り出したグラスホッパーマニュファクチュアの、記念すべきPS2参入1本目のソフトがDSに移植。移植担当は『チョコボの魔法の絵本』などで良い仕事をしてるハ・ン・ドなので心配することもないだろう。
PS2からDSへの移植なんて随分なことをするもんだと思うが、『ディスガイア』もDSで出るとか聞くし、移植の仕方でなんとでもなるんだな。ここは是非『ヴィーナス&ブレイブス』をDSで(絶対ない