2月第4週

先日のGDCでもベストゲームに選ばれた『Portal』や、その他『Half-Life2』なんかが収録されてる『オレンジボックスXBOX360版が国内発売決定! FPSは酔うからあんまり好きではないんだけど、パズルとFPSを融合させた『Potal』だけは、紹介動画を見た時から革新的なゲームデザインに衝撃を受けてたもんで、国内版も出ないものかと待ちわびていたんだよな。発売決まってよかったよかった。

本日行われた任天堂の発表会では、これまた国内での発売が未定だった『リンクのクロスボウトレーニング』が発表。昨年冬にはアメリカで発売されていたのになんで日本で出ないんじゃい!と怒ってたんだが、今更発売してくれるとは。まあザッパー持ってないし、ゼルダの外伝だと思って買う。

公式サイト
何回かこの日記でもプッシュしていた『ソーマブリンガー』が、遂に今週発売。ゼノの高橋×光田が再び、ってことで絶対期待できると信じていたが、既に購入した人の感想を見てもどれも好意的なものばかり。『ゼノサーガ』みたいにストーリー重視になり過ぎてやしないかという心配も、PSODiabloっぽいゲームシステムとの兼ね合いでバランスが取れていそう。
脚本も高橋嫁らしいのでもはや何も心配はなし。ついでにメインテーマは『ARIA』などでも美しい歌声を披露していた河井英里(たぶん)。『世界樹2』には悪いが、明日からこちらをやりこませてもらう。

公式サイト
動画サイトを中心に昨年猛威をふるった『アイドルマスター』の続編、というか外伝作品が登場。前作ではそれなりに時間をかけてアイドルを育てなくては気に入ったダンスも見られなかったが、今回は簡単な設定で、好きな歌とアイドルを組み合わせて観賞可能に。MAD素材に活用されまくってるアイマスならではのファンアイテムだが、前作からたった1年で仕上げてきたのだからナムコのフットワークの軽さはお見事。
ゲームとしてのボリュームはほとんどないようなので、そこに期待さえしなければアイマスの入門用として今作から入るのもアリ。

公式サイト
スク水シューティング」とか「室伏」とか数々の異名を持つ、DC最後(になるはずだった)のソフトがXBLAにて800MSで、本日夕方より配信予定。
XBLAは、もうすぐ出る、というソフトに限ってなかなか出ないが、期待していないソフトは突然のように発売が決まる。任天堂のように1月分のコンテンツは先行して発表してくれないものか。