1月第3週

リエーターズボイスに高橋×光田の対談キテルー!
Creator's Voice Vol.9
これ読んだら予約したのは間違いじゃなかったなあ、と。
ゼノギアスはもちろん傑作だし、ゼノサーガも高橋×光田のEp.1までは(ムービーゲーと割り切れば)まだ許せる内容だったし、このコンビになら期待できる。武器だけで300種類とか、多彩なアビリティとか、今回はゲームシステムにも期待できそうだし、来週の発売が楽しみすぎる。


公式サイト
昨年秋の東京ゲームショウで衝撃を受けて以来待ち侘びていた『スペースインベーダーエクストリーム』が、遂に発売。
「インベーダー」と聞いただけで興味を失う人も多かろうが、名前を借りた全くの別作品に生まれ変わった今作は一見の価値アリ。以下リンク先から実際のプレイ映像を見ることができる。
スペシャルプレイムービーを独占掲載!!(電撃オンライン)
Rezっぽいインベーダー」とか「パックマンCEっぽい進化を遂げたインベーダー」とかいろんな形容ができるが、2ちゃんねるで見かけた「わんこインベーダー」が良い得て妙。わんこそばのように次々と出現するインベーダーの山を的確に打ち抜いていくのが、映像と音楽と組み合わさって麻薬的な快感を生み出している。

PSPとDSでの2機種同時発売になるが、現在PSP版は体験版を配信中なので可能ならば是非試してもらいたい。私もゲームショウ以来久々に触ってみたのだが……、2画面の演出があり、展開とともに音楽が盛り上がるDS版の方が若干上手か?
音質画質で上回るクラブサウンドなPSP版に、Wifi対戦&ランキング機能が付くうえにパドコン振動カートリッジに対応してZUNTATAなDS版。ゲーム性自体は全く同じなので、持っているハードによって買うほうを選べば良いと思う。私はDS版を購入予定。

  • 世界中の迷宮2 諸王の聖杯

公式サイト
当然今週の目玉はこちら。昨年ネット界隈を中心に大盛り上がりを見せた『世界樹の迷宮』。そのシリーズ2作目が早くも登場なわけだからもちろん購入するつもりだが、いかんせん来週ソマブリが控えてるんだよな。RPGを2作並行してできるほど器用じゃないしどうしたものか。
基本システムは前作のまま、ストーリーを一新して新ジョブも追加。前作では肝心なマッピング機能に若干の不満があったが、今作は大幅にツールを追加しているようなのでより自分なりのマッピングに凝れそうで楽しみ。
目新しい点はそれほどないが、前作経験者には追加シナリオの気分で、未経験者にとってはこれが『世界中の迷宮』完全版のつもりでプレイできる安心の仕上がり、になってるといいなあ。ディレクター変更に一抹の不安がないとは言えない。前作の特徴的なテキストを担当していた小森さんだし、大丈夫だとは思うが。