2月第1週

Yahoo!さんとこが既にフライング気味に公開してしまったけど、今週金曜発売のファミ通1001号にて『マリオカートWii』が4/10に5800円で発売するとの情報が掲載されているらしい。
今回はハンドル型のオプションが付属する大型のパッケージになるようなので5800円に値段を抑えたとこは任天堂偉いんだけど、同梱のみだと「生産に遅れが出る」→「充分な出荷がされない」→「小売も消費者も涙目」な構図になってしまうのが、『バイオハザードUC』『WiiFit』『スマブラX』の発売前後の状況を見るに明らか。また発売日を遅らせたっていいから、100万本ぐらい生産してから発売してもらいたいところ。購入予定者は要予約。

公式サイト
先週は大作ソフトが発売されまくって未だ『スマブラ』に『DMC4』にと忙しい人も多いことだろう。ちなみに私は『ファミリースキー』に忙しい。だらだら目的なく滑ってたまにミッションクリアしてまただらだら滑ってのゆるいサイクルが何とも心地良い。まだ☆が60ほど貯まったところだが、MAXまで貯まると途端にやる気がなくなりそうなのでこのまま永遠に続けばいいとさえ思っている。『ファミリースキー』最高!

なもんだから今週はゲームも少ないしあえて取り上げるようなソフトもないのだが、えーと、気になるのといえば唯一PSPで発売される『ギレンの野望』最新作。
ガンダムが好きでも特別1stが好きというわけでもなく、今までのシリーズはプレイしてこなかったのだけれど、最近また観そびれていたTV版Zガンダム後半をちょこちょこと観たり、ガンダムUC読んで「やっぱUCが舞台のガンダムは熱い!」と思い直してきたとこなのでふつふつと興味が。
どんなスタイルでも遊べる携帯機は、こういう気長にちまちまやるゲームとすごく相性が良いと思う。