第22回

風邪をひいて頭とノドと鼻をやられながらも、布団にくるまってエースコンバット6をようやっとクリアです。色々言いたいことはあるけど、とりあえず良いゲームではあったと思うよ? 感想はなんとか明日にでも。

http://namco-ch.net/gamecenter_cx/index.php
スカパー!などで観られるフジテレビ721で放映しているため当初知名度はほとんどなかったはずが、ひたむきにレトロゲームに挑戦し続ける有野の人柄が受けたのかDVD版が大ヒット。そんなこんなで番組自体がまさかのゲーム化と相成ったわけだが、どうもバラエティ番組のゲーム化というと安易な発想な気がして仕方がなく、地上派のスペシャル版を度々観ているぐらいのそこそこファンの私には面白いゲームになるとは思っていなかった。
しかし「ゲーム番組」のゲームだけあって製作者たちも本気の構え。様々なジャンルのレトロゲーム"っぽい"ゲームの詰め合わせという、今まであったようでなかったおじさんゲーマー直撃の仕様は、おじさんゲーマーと呼ばれるにはまだ何年も早い私にも興味を惹かれるもの。WiiのVCでプレイ中の『ギャラガ'88』が異様に面白いし。
決め手はニコニコ動画で見たDS用ソフト「有野の挑戦」まとめ。もうこれ絶対面白いに違いないよ。いやむしろ面白くなくてもいいや。これだけ有野自身がゲームを面白くしようとがんばっているんだから、もうゲームが完成したことだけでもめでたい。面白いゲームになってたらもっとめでたい。