ユウキズ・ダイアリー

アニメ・映画・ゲームについての雑記

第18回

初代『塊魂』はそれこそ発売前から待ち焦がれ、発売日にゲットするや酔いながら1日でクリアしてしまったぐらいには大ファンで、製作側の異常さに磨きがかかった続編『みんな大好き塊魂』も不満がないわけではないがおおむね好き。そんな私なので最新作『ビューティフル塊魂』も楽しみ!と言いたいところなんだけど、これがどうもワクワクしてこない。

XBOX360を持ってないから買えない自分をごまかそうとしている」とかそういうのもなくはないが、初代&『みんな大好き〜』のディレクター高橋慶太氏が降りようとも続編を作ろうとするバンダイナムコの姿勢が頂けない。現に今の公式サイトは、以前はあった異常なまでの毒気はすっかり抜けてしまいつまらないし、一発ネタみたいなゲームだったはずなのに続編を作らされることになってしまった製作側の苦悩(とその回答)で満ち満ちていた『みんな大好き〜』とは違って『ビューティフル〜』には新しいものを提供しようという気概が見えない。そして発売当日に有料配信される追加ステージ……。やればきっと面白いんだろうけどさ。

サントラだけは購入予定。