第17回

今週は全く眼中になかった『DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」』が確変を起こしそうな雰囲気。火サス好きのおじさんCMが功を奏したのか、各ブログのプッシュが効いたのか、まさかのAmazonランキング1位も獲得。火サス好きじゃないんだけど、こういうソフトの積み重ねでテキストアドベンチャーの火が燃え上がるならそれはそれで嬉しい話。

http://www.jp.playstation.com/scej/title/lair/
ロードオブリングもびっくりの超絶リアルグラフィックなファンタジードラゴンシューティングが遂に登場!ってことで昨年の9月にはゲームショウで意気揚々と体験版を触らせてもらったんだけど、コントローラーの傾きに対応した動きにどうもなじめなくて四苦八苦。普通のボタン操作による制御もおまけで入れてくれれば良いのに……とタッチオンリーのDSゲームみたいな感想が頭に浮かんだのをよく覚えている。

操作性さえよければこんな夢のようなゲームないんだけどな。完成版はそれさえ良くなってれば化けるかもしれない。 先行発売されたアメリカでのメディアには不評でユーザーには好評らしいので、製品版の実態はよくわからん。買って確かめるべし!