『時をかける少女』まさかのテレビ放映決定!


公式ブログより

関係者各位


平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
劇場用アニメーション映画「時をかける少女」地上波テレビ放送の詳細が決定いたしましたので、ご案内いたします。詳細は以下の通りです。


放送局:フジテレビジョン
放送枠:土曜プレミアム
放送日:2007年7月21日(土)夜9時〜

昨年夏に上映され、口コミで人気の広がったアニメ映画版『時をかける少女』。私も公開初日に観て感動し、迷惑がられながら友人知人に広めまくってた思い出深い作品。


4月に発売されたDVD版は11万本も売れたとかでその人気は衰えるとこを知らないわけだが、なんと、まさかの早さでテレビ放送。しかもゴールデンタイムである。まだ『ゲド戦記』もやってないのに。


テレビ局が出資している場合はアニメ映画がゴールデンタイムに放映されることはあるのだが(おなじみのジブリ作品とか、フジが宣伝しまくってた『ブレイブストーリー』とか)、普通のオタク向け映画がこの時間に流れるというのは極めて異例。あの大友克洋監督の『スチームボーイ』や今敏監督の『東京ゴッドファザーズ』だって深夜にしか放送されていない。フジが金の匂いに気付いたのだろうか。


とはいえ、未だに知らない人の多いであろうこの名作が、こんなに早く多くの人に観てもらえるというのは素直に嬉しい。反響が大きければクレヨンしんちゃんの『オトナ帝国』や『戦国大合戦』のようにテレビで2度、3度と放送され、細田監督も一気にメジャー監督の仲間入り?