2007-09-29から1日間の記事一覧

おおきく振りかぶって

原作よりつまらないアニメ、面白いアニメというのはそれぞれ多いが、原作の魅力を100%引き出すことで原作と全く同じ面白さを提供してくれるアニメというのはそう多くない。そんな稀有なアニメがこれ。元々原作のファンだったので見る前はかなり心配していた…

ゼロの使い魔 双月の騎士

原作読者にとっては端折り過ぎだ何だと散々に叩かれているらしいが、釘宮ルイズが真赤になって恥ずかしい台詞を吐くのをニヤニヤ見るアニメだと思えば文句なし。多少中盤ダレていたりとか展開が早かったりとか気になりはしたが、監督が1期から交代したおか…

ぽてまよ

同じく4コマ漫画を原作としながらパロネタなんて一切なしのまったりアニメ。『らき☆すた』と対を成していると勝手に解釈しているのだがあまり注目されていなかったのが残念。京アニに負けじとこちらも完成度がとにかく高い。『あさっての方向』で見せた小林…

らき☆すた

このアニメはまさに事件というか事故というか。作品にたいしては賛否両論色々論議されているが、『涼宮ハルヒの憂鬱』がぶちあけた風穴に無理やりねじ込んできた現代オタク文化の中心として見るべきところの多い秀逸なアニメだったように思う。あきらかにハ…

2007年度上半期アニメレビュー その1

後世には『グレンラガン』と『らき☆すた』と「Nice boat.」の年として語り継がれるであろう2007年上半期のアニメ界。近年稀にみるほどに平均点の高いアニメだらけで嬉しい反面追いかけるのが大変だったが、かなりの本数を最終回まで追うことができたので短め…